てぃーだブログ › げんき整骨院 › 2012年03月

2012年03月31日

Good evening(^O^)/

朝のブログで『清々しく春らしい天気』と言った矢先に降った大雨…ガ-ン

不覚にも洗濯物を干して出た私…

せっかく洗濯したのに台無しになったのは言うまでもありませんヒミツ

しかも寒くなったし…(;一_一)

寒くて大雨の中来て頂いたたくさんの患者さん。

ありがとうございましたm(_ _)m

今年度も本日で無事終了しました。

沢山の出会いや別れもありました。

今日も旅立つ空港に向かう前に、

わざわざ立ち寄ってくれた患者さんもいました。

人目をはばからず写真を撮りまくってましたが(;^-^)

スタッフみんなとても嬉しかったですよアップ

本当にありがたい限りです(^人^)

来週から平成24年度。

そして四月。

そう。『出会いの季節』ですね(*^_^*)

これからも人との出会いを大切にして精進していく限りです。

ますますげんき整骨院は頑張りますp(^-^)q

皆さん、外出する際はくれぐれも天気予報を確認しましょう!


byあまりの失態に名前が言いたくない院長
  


Posted by げんき整骨院 at 21:30Comments(0)ひとりごと

2012年03月31日

全国選抜大会を終えて・・②

ニコニコ引き続き・・・

四日目:興南高校、陽明高校へ帯同

この日も朝から大雪(~_~;)

黒島選手のテーピング

興南高校試合前ミーティング

試合後、昨日と同様に急いで次の陽明高校の試合会場へ移動バスぶーん


陽明高校試合前

頑張りましたが、強豪四天王寺に負けてしまいました。

皆さん、本当にお疲れ様でした(^_^)

(夜のケア)

屋比久選手に鍼治療しました。全然刺してないのですが、かなり痛がってました(-。-;

松原選手をケア中、岩手に来て初めての地震発生!震度5弱でした!!
内地(本土)の選手達はすぐに部屋から出ていつでも動ける体勢でしたが、沖縄の選手はテレビの前から誰も動かず、頭を隠せと言っても何もせず。

意識の低さを感じました。松原選手と僕も動けず、布団で頭を防御してました。
一番に松原選手がビビってましたけどね(^_^;)

地震の怖さを痛感し、厳しい寒さの中で不安を抱えながら生活されている東北の方々の状況を間近に感じました。

いつ、何が起こるかわからない今、当たり前に生活できている自分について、もう一度自分自身を見つめ直さなければならないと感じました。



五日目:興南高校へ帯同

会場入り、風邪の予防に全員マスクしてました雪

試合前

地元相手チームの大応援団(^^;;

試合終了、地元不来方高等学校に惜しくも負けました。


試合翌日、帰る前に一緒に撮りました♪

皆さん、本当にお疲れ様でした(^_^)


今回の大会の試合会場には、選手への薬物に対する意識を持たせる為にドーピングの説明をしてくれるブースや、怪我が起きた時のためにトレーナーブースもありました。
こういう環境を将来沖縄県でも実現できるように取り組んでいきたいと思います。
素晴らしいですねピース

また、こういうメッセージが会場の至る所に貼られていました。



絶対に忘れてはいけないですね。


今回24日から29日まで整骨院業務の休みを頂き、沖縄県の代表チームに帯同させて頂きありがとうございました。

簡単に言葉では言い表せないのですが、毎日「やりがい」しかなかったです。
疲れも眠気も何も感じず、ただひたすら一戦一戦に勝つことに集中し、選手のためにチームのために、自分に出来ることは何かを考える良い機会になりました。
反省すべき点、改善すべき点もたくさんあったので、これを今後帯同するスタッフのためにしっかりまとめて、今後より良いトレーナー活動ができるように取り組んでいきたいと思います。

この大会に参加させてくれた興南高校、那覇西高校、陽明高校の監督・コーチ・父母・選手の皆様に感謝し、この帯同で得た大きな経験を今後の糧に頑張っていきたいと思います。
貴重な経験をありがとうございましたニコニコ

by 渡辺
  


Posted by げんき整骨院 at 19:53Comments(0)スポーツ

2012年03月31日

全国選抜大会を終えて・・①

こんばんは!
なべです。

昨日、全国選抜高等学校ハンドボール大会が終了しました!

結果は、

男子
優勝 北陸高等学校(福井県)キラキラ  
準優勝 不来方高等学校(岩手県)
女子
優勝 華稜高等学校(山口県)キラキラ 
準優勝 四天王寺高等学校(大阪府)
となりましたキラキラ 


そして少し長くなりますが、全国選抜大会を頑張って戦った選手の様子を撮らせて頂いたので、しっかり載せたいと思います(^O^)/

初日:那覇西高校のケア



二日目:那覇西高校へ帯同


会場入り

キーパーの伊藤選手

ポストの山田選手

アップ中、ステキな笑顔ですね♪

チューブで肩のアップをする佐久川選手

試合前、初戦への意気込みについてインタビューを受ける選手達(^_^)


初戦、惜しくも負けてしまいました。
試合後の食事(^。^)

皆さん、本当にお疲れ様でした(^_^)

三日目:興南高校、陽明高校へ帯同


逆立ちでアップする興南高校の選手達

試合前ミーティング

試合後電器治療する福田選手の首から下げているのは、持ち運び可能な電器機器で、伊藤超短波(株)のアスリートミニという機械です。持ち運びが可能で、急性の痛みには速効性があり、とても実用的です(^_^)骨折時も組織の修復を促す効果が有り、就寝時も利用出来ます♪
左にいるのは一年生の伊波選手(^^)

興南高校試合後、急いで陽明高校の試合会場へバスで移動ダッシュ


陽明高校試合前、ポストの下地選手


試合前ミーティング

試合後ニコニコ


(夜のケア)

超音波治療をする屋比久選手

超音波を一人で使いこなすキーパーの嘉陽選手(笑)

黒島選手の超音波もこの通り(^。^)

いつも遠征の際は、伊藤超短波(株)様のEU-940という超音波機械をお借りしています。
急性から慢性の痛みまで幅広く使用することが可能です。
お陰様で選手のために大活躍してくれました。
伊藤超短波(株) 小池様 大変お世話になり、ありがとうございました(^_^)

松原選手をケアする一年生の比嘉選手(^^)

テーピングの用意もしてくれました♪

そして、金城選手をケアする二年生の宮良拓実選手(^^)

さらに二年生の比嘉選手のケアをする宮良拓実選手。彼のテクニックは素晴らしかったです(^_^)
拓実トレーナーと呼んでいました☆
他の選手にもたくさん手伝ってもらいましたが、彼ら二人にはかなり助けてもらいました(^o^)
みんないつも助けてくれて本当にありがとうニコニコ
お陰でとても仕事がしやすかったですピース

まだまだ長くなるので、次のブログへ続きを載せます
。。  


Posted by げんき整骨院 at 19:48Comments(0)スポーツ

2012年03月31日

Good morning(^o^)丿

おはようございます。

早いもので今日で3月もお終いですね(^_^)

今日の沖縄はとても清々しく春らしい天気です\(^o^)/

今日もげんき整骨院は元気よくオープンしてます!

皆さん、今日も一日頑張りましょうp(^_^)q



  


Posted by げんき整骨院 at 08:30Comments(0)ひとりごと

2012年03月28日

全国選抜大会 準々決勝結果

こんばんは!
なべです。

本日の興南高校 対 不来方高等学校(岩手県の試合結果は、34対30 で残念ながら負けてしまいました。
前半は18対16でリードしていたのですが、後半残り5分で逆転されそのまま追いつけずに終わってしまいました。



会場入り

アップ中

試合直前

試合終了m(_ _)m

これで沖縄勢のチームは全て負けてしまいました。
興南高校は明日の準決勝・明後日の決勝を見てから沖縄に戻るそうです。
夏に行われるインターハイはもうすぐです。もっともっと強い興南が見られることを期待しています(^_^)

皆さん本当にお疲れ様でした!

自分は明日朝から移動し、夕方には沖縄に帰ります(^_^)
長い間、スタッフが欠員し待ち時間も長くなってしまいご迷惑をお掛け致しました。
明日からまたしっかり頑張りますので、宜しくお願いします(^O^)/

  

Posted by げんき整骨院 at 20:26Comments(0)スポーツ

2012年03月27日

全国選抜大会三回戦結果

こんばんは!
なべです。

本日の試合結果は、
興南高校 対 県立松山工業高等学校(愛媛県)
29対21で見事勝ちました!

陽明高校 対 四天王寺高等学校(大阪)
23対32で残念ながら、負けてしまいました。

興南高校


陽明高校

(瞑想し集中してます)



陽明高校の皆さん、悔しい想いでいっぱいだとは思いますが、夏のインターハイに向けてさらにパワーアップできるよう頑張って下さいね(^O^)/

皆さん本当にお疲れ様でした(^o^)

明日の試合予定は、
13時
興南高校 対 県立不来方高等学校(岩手県)
です。

沖縄勢のチームは残り興南高校のみです。
明日勝てばベスト4!
興南高校が優勝できるよう、僕に出来ることを精一杯頑張ります(^_^)

引き続き応援宜しくお願いします(^O^)



試合後、バスの中で笑顔が戻った選手達にホッとしました(^。^)
by なべ  

Posted by げんき整骨院 at 19:28Comments(0)スポーツ

2012年03月26日

全国選抜大会二回戦結果

こんにちは(^_^)
なべです。

本日の試合結果です。

興南高校 対 大阪体育大学浪商高等学校

24対17で勝ちました!!

陽明高校 対 県立氷見高等学校(富山県)

28対21で勝利しました!!


興南高校



陽明高校



明日の試合予定は、
10時
興南高校 対 県立松山工業高等学校(愛媛県)
13時
陽明高校 対 四天王寺高等学校(大阪府)
です。

試合会場には寒さ対策でこんな優れ物がありました(^。^)

かなり温かいです♪

試合後、沖縄では見ることがない雪にみんな喜んでいます(⌒▽⌒)

少し大げさですが(笑)

これから興南高校、陽明高校のケアに入ります(^O^)
明日も頑張ります!!  

Posted by げんき整骨院 at 16:36Comments(1)お仕事

2012年03月26日

全国選抜大会二回戦

おはようございます。
なべです(^_^)


本日の試合は、
9時30分より
男子 興南高校 対 大阪体育大学浪商高等学校

14時より
女子 陽明高校 対 県立氷見高等学校(富山県)
が行われます。

昨日敗戦した那覇西高校は、次のインターハイ予選に向けてさらなるパワーアップにこのまま沖縄に帰らず、和歌山に移動し合宿を行うそうです。

朝早くから和歌山へ向けて出発しました!

選抜大会お疲れ様でした(^_^)
インターハイに向けて頑張って下さいね(^O^)/




今朝は晴れてはいますが、朝から雪が舞っています(^^;;

頑張ってきます!!  

Posted by げんき整骨院 at 07:31Comments(0)スポーツ

2012年03月25日

全国選抜大会一回戦結果

こんばんは!
なべです。

本日行われた試合結果です。
那覇西高校 対 高岡向陵高等学校(富山県)
22対27で残念ながら負けてしまいました。

試合前





明日の試合は、
9時30分より
男子 興南高校 対 大阪体育大学浪商高等学校

14時より
女子 陽明高校 対 県立氷見高等学校(富山県)

引き続き応援のほど宜しくお願いします(^o^)/

byなべ
  

Posted by げんき整骨院 at 19:24Comments(0)スポーツ

2012年03月24日

いよいよ開幕♪♪

こんにちは!
なべです(^_^)

午前中業務を途中まで行い、それから飛行機で羽田空港に移動し、今選手の滞在先にあたる花巻温泉に向かっています。


内地に来てまず一番の感想はとても寒いです(-。-;
沖縄に来て三年、すっかり慣れてしまい、沖縄の冬もとても寒く感じるようになってしまったので、これから東北に行くのが心配でありません。
噂では岩手県は雪が積もっているそうです。。

それはさておき、
明日から全国高等学校ハンドボール選抜大会(岩手)が始まります!

明日は 男子 興南高校 女子 陽明高校は、一回戦がシードのため試合はありません。

女子 那覇西高校は、
明日14時30分より、VS 高岡向陵高等学校(富山県)と一回戦が行われます(^^)/

その為、今日は今から那覇西高校の選手の状態を見てきます!!

相手の高岡向陵高等学校(富山県)は昨年準優勝の強豪チームです。

皆さん、沖縄から那覇西高校へ熱いエールを送っていて下さいね(^O^)/

絶対勝ちましょう!!!

by なべ
  

Posted by げんき整骨院 at 17:01Comments(0)スポーツ

2012年03月22日

甲子園

昨日から、始まりましたね。

そう、甲子園。

昨日から第84回選抜高校野球が開催されております。

残念ながら、今年は沖縄からの参加校はありませんが、

高校球児の『一生懸命』を応援したいと思います。

宮城県代表石巻工業高校の阿部翔人主将の選手宣誓、

とても素晴らしかったですね(^-^)


頑張る高校球児を応援してます\(^o^)/

【昨日(初日)の結果】
三  重(東海) 6-5 鳥取城北(中国)
敦賀気比(北信越) 2-10 浦和学院(関東)
大阪桐蔭(近畿) 9-2 花巻東(東北)

【本日の試合】
第1試合 九州学院(九州) - 女満別(21世紀枠)
第2試合 天  理(近畿) - 健大高崎(関東)
第3試合 石巻工(21世紀枠) - 神村学園(九州)  


Posted by げんき整骨院 at 09:00Comments(0)

2012年03月21日

第35回全国高等学校ハンドボール選抜大会

こんばんは!
なべですニコニコ

いよいよあと4日で、
「第35回全国高等学校ハンドボール選抜大会(開催地:岩手県花巻市)が行われます。

開催日程は、3月25日(日)~3月30日(金)ですキラキラ 
沖縄県からの出場チームは、

男子 興南高校



女子 陽明高校


那覇西高校
です。

男女の組み合わせはこちらです。
試合日程は、こちらです。



今回、三チーム兼任のトレーナーとして私、渡辺が帯同させて頂きます。

三チーム兼任とは異例なことですが、選手のために、チームのためにできることを精一杯考え、頑張ってきます(^-^)

沖縄から東北の地まで熱いエールを送って下さいね(^O^)/

げんき整骨院のブログやTwitterなどで選抜大会の情報をできる限りお伝えしますので、要チェックして下さい!





では、土曜日から行ってきます(^O^)/
byなべ
 


キラキラ お知らせキラキラ 
また、大会期間の間スタッフの人数が減るため、

待ち時間が通常より長くなることが予想されます。

 ご迷惑をおかけ致しますが、できる限りお待たせしないよう、

精一杯取り組んでいきますので、

ご理解下さいますようよろしくお願い致します。



  


Posted by げんき整骨院 at 21:16Comments(0)お仕事

2012年03月20日

なんぶトリムマラソン

こんばんは(^^) しほですひよこ

3月18日(日)に糸満市で行われたなんぶトリムマラソンに
黒テツと2人で参加してきましたー\(^^)/


お互いにテーピングを巻きあい、写真を見てわかるように気合十分!

1週間前までは雨の予報だったのですが
ウソみたいに晴れて暑すぎるくらいでした晴れ

そして2人とも20キロを無事に完走しましたーダッシュ

黒テツ→2時間31分
みやぎ→2時間9分


今回も患者さんと会うことが出来たので記念撮影ピースキラキラ 


\大城康秀さん/


\梅木さん/


左からユキさん・ルナさん・ハルキさん
こちらの3人とはあることをきかっけに仲良くなりましたニコニコ音符オレンジ

次回のマラソンはまだ決まってないですが
なはマラソンに向けて頑張りたいと思います(^^)炎

by しほ
  


Posted by げんき整骨院 at 21:55Comments(3)ひとりごと

2012年03月17日

嬉しいできごと^^♥

こんばんは(^^) しほですひよこ

先日まで寒かったのがウソのように今日はむし暑かったですね晴れ
内地の大学などに行く人はこの時期、準備などで忙しいと思いますが
今月那覇西高校を卒業したハンドボール部の
慶田花幸ちゃんが治療にきました\(^^)/

幸ちゃんは日本体育大学に進学するのですが、19日に出発ということで
みんなでパワーを(もらった?)送りましたっニコニコキラキラ 

しばらくはげんきに来られないので記念撮影サクラ


向こうに着くとすぐに合宿など始まって忙しいみたいですが
これから始まる大学生活のことを楽しそうに話してくれる幸ちゃんを見て
私も懐かしくなっちゃいました(*^^*)★

スタッフみんなで応援してるから東京でもがんばってねニコニコ!!

またいつでもげんき整骨院に遊びにおいでね~♥

ps:明日糸満市で行われるなんぶトリムマラソン
  仲嵩&宮城が出場しますダッシュ
  応援よろしくおねがいしますベー


by 幸ちゃんに会えるのを楽しみにしているしほでしたうさぎ
  


Posted by げんき整骨院 at 21:57Comments(0)ひとりごと

2012年03月14日

★ホワイトデー★

こんばんは(^-^)/ しほですひよこ

今日はホワイトデーということでスタッフ男性陣と患者さんから頂きましたー♥

結城安奈さんからは手作りのさーたーあんだきープレゼト
上原希枝さんからはお洒落なシャンパンカクテル


院長先生からももらったのですが、
開けてみるとかわいいシーサーレンジャーがシーサーメスハート


みなさんありがとうございました(*^^*)★
これをパワーに今週のなんぶトリムマラソン頑張るぞっグー炎

by しほ
  


Posted by げんき整骨院 at 20:52Comments(0)ひとりごと

2012年03月13日

高校ハンド春の大会☆

こんにちは☆
黒テツです(^-^)/

先日渡辺先生がアップしたKBC杯争奪高校ハンドボール選手権大会決勝戦が一昨日行われました(^-^)/

☆☆☆結果☆☆☆
男子
優勝 興南高校
準優勝 コザ高校

女子
優勝 陽明高校
準優勝 浦添高校

となりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


王者興南高校は男子コザの硬い守りに試合序盤手こずりますが、後半修正を加え勝利することができました(^-^)/

女子陽明高校は試合途中にキャプテンの又吉選手が相手の膝蹴りを胸に受け退場するアクシデントもありましたが、選手に動揺はなく冷静に試合を進め、又吉選手がコートに戻ると勢いそのままに勝利を獲得しました\(^o^)/
対する浦添高校も一つ一つのプレイを大事に大声でチームを盛り上げながら試合をしていました!!!
会場の東風平体育館は風が強くかなり寒い状態でしたが、選手はかなり熱い戦いをしていましたよぉ(#^.^#)テヘ☆

☆☆男子優勝興南高校☆☆


☆☆女子優勝陽明高校☆☆



興南高校、女子陽明高校、女子那覇西高校(今大会三位)は今月25日から行われる
『全国高等学校ハンドボール選抜大会(開催地:岩手県)』に出場します‼
沖縄代表として精一杯頑張ってきていただけるよう期待しています!!




と選手より今から気合の入っている黒テツでした(^-^)/  


Posted by げんき整骨院 at 14:50Comments(0)

2012年03月11日

3月11日

東日本大震災から今日で1年経ちました。

地震、津波、原発で被災された方々に、

謹んで哀悼の意を表すると共に、

被災地の一日でも早い復興を応援し祈っております。

また、復興に携わっている沢山の方々へ深い感謝を申し上げますm(_ _)m



げんき整骨院  
院長 大城一樹
  
タグ :震災


Posted by げんき整骨院 at 09:06Comments(0)お知らせ

2012年03月10日

\卒業/

花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花

こんばんは(^^)★ しほですひよこ

みなさんご卒業おめでとうございます\(^^)/

今日は県内の多くの中学校で卒業式が、
3月1日には県内の公立高校で卒業式が行われたと思いますニコニコ

先日卒業式を終えたばかりの那覇西高校ハンドボール部の
三輪はるかさんとお母様の華江子さん、下地聖良さんが来てくれましたキラキラ 


2人とも最後の制服姿だったので「これから制服着たらコスプレになっちゃうなー」
なんて、可愛いことを言ってましたよハート

4月からは高校や大学、社会人などそれぞれ新しい環境になると思いますが
しっかり目標を持って頑張ってくださいね(^0^)☆

そしてたまにはげんき整骨院に遊びに来て下さいっ晴れ

みなさんが新しい環境で活躍できることを楽しみにしていますラブ

by 自分の卒業式を思い出したしほでしたリボン

花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花

  
タグ :卒業式


Posted by げんき整骨院 at 21:56Comments(0)ひとりごと

2012年03月05日

勉強会

こんにちは。比嘉です

先日院長先生と一緒に、アキュースコープの勉強会に参加してきました。

※↑のアキュースコープにリンクすると詳細が見れます。

アキュースコープとは簡単に説明しますと、様々な痛みや疾患を読み取り、状態に合った電気を流す電気治療器機の事です。

実はげんき整骨院にもある治療器機です(^_^)

勉強会では痛みに対してのアプローチの仕方などを沢山学びました

普段疑問に思っている事も講師の方に聞けて良かったです

勉強会で学んだ事を明日の業務に活かして、少しでも患者様の状態が良くなる様、治療に取り組んで参りたいと思います


電気治療器の素晴らしさを改めて実感した比嘉でした
  


Posted by げんき整骨院 at 13:31Comments(0)治療

2012年03月04日

KBC杯争奪高校春季大会

おはようございます!
なべです(^o^)

今日は、昨日から行われている高校ハンドボールの大会
KBC杯争奪高校春季大会
二日目です。

会場は、東風平運動公園体育館、県総合体育館、具志頭社会体育館、
興南高校第二体育館
で行われます炎

こちらがトーナメント表です→沖縄県ハンドボール協会HP

朝テーピングを巻きに、那覇西高校の内間選手と陽明高校の大城選手が来てましたニコニコ

暗くて見ずらいですね。すみませんガ-ン

左に写っているのは、元陽明高校で現在は沖国大ハンドボール部で頑張っている姉友香子ですキラキラ 

怪我なく良い試合ができるよう頑張ってきて下さいね!!




そして、今日は琉球コラソン今季最終戦です炎

昨日は、大崎電気に26対32で負けてしまいました。。

今日最終戦は、熊本で湧永製薬との対戦ですピース

試合開始は13:50です!
沖縄からみんなでエールを送りましょうグー沖縄本島

byなべ
  


Posted by げんき整骨院 at 08:41Comments(0)スポーツ