てぃーだブログ › げんき整骨院 › 2013年11月

2013年11月29日

NAHAマラソンまであと2日!

こんにちは!
またまた仲地ですシーサーオス

最近は天気の崩れも多く、本格的に冬に近づいてきましたね雪
寒さに弱い私は、早くも冬眠したいです。


さてさてNAHAマラソン一週間をきりましたびっくり
ジョガーの皆さんは、ドキドキワクワク緊張が高まってきているころでしょうか見ザル

今日の豆知識は効果的なストレッチと、
ケガをしたときの処置の仕方を教えますふたば

≪レース前のストレッチ≫
スタート時間に合わせてウォーミングアップを行い、
筋肉を温めてから行うのが効果的です。
足首、アキレス腱、すね、太もも、おしり、腰、下半身はもちろん
背中、肩、首など全身の可動域を広げるようなストレッチを心がけましょうOK
勢いや反動をつけず、痛みがでない程度で、筋肉が伸びているのを感じて15~30秒静止します。

≪レース後のストレッチ≫
レース後は疲れて時間をかけられないことも多いでしょう。
しかし!普段より筋肉に大きな負荷がかかっています。
お疲れ様の乾杯の前にできるだけ時間をかけてゆっくり伸ばましょう♪赤
その日は湯船につかり身体を温めた後にもう一度ゆっくりストレッチを行います。
翌日に少しでも筋肉痛を残さないためにも最低限のストレッチは行ったほうが良いでしょうコレ!

げんき整骨院でも教えているストレッチを1つ紹介しますアップ

この前メイクマンの雑誌に掲載されました!
モデルの比嘉さんですガイコツ
さすがげんきのアイドルハートわかりやすいですね☆



《ケガをされた方:RICE処置》

応急処置の基本、Rest(安静)・Ice(冷却)・Compression(圧迫)・Elevation(挙上)の頭文字をとったもので、スポーツで頻繁に起こる打撲・捻挫・肉離れなど、ケガの多くに対応できる応急処置です。
処置が早ければ早いほどケガの回復は早くなります。
受傷後は、できるだけ早めにRICE処置を行いましょう。

① R(Rest):安静

② I(Ice):冷却
   氷のうや家庭用の角氷(タオル等に包んだもの)で、
   患部を15~20分冷やします。

③ C(Compression):圧迫
   圧迫した部位の皮膚の色や感覚を見て、
   患部が圧迫されすぎていないか気をつけてください。

④ E(Elevation):挙上
   患部は心臓より高い位置に保持してください。

※ 受傷後72時間(3日間)は行いましょう。
※ 受傷後、早めに医療機関を受診することをお勧めします。
※ 血管を拡張する効果のある刺激物やアルコールは控えてください。
※ 患部のマッサージは行わないで下さい。



当日は天候に恵まれることを願って・・・
ジョガーの皆さんちばりよーーーー!!!日の出



☆お知らせ☆

NAHAマラソン応援企画のテーピング予約枠
おかげさまですべての枠が埋まりましたので
本来ならここで締め切りとさせていただくところですが・・・

ななななななななんと(;゚Д゚)Σ(・ω・ノ)ノ!
増枠いたしましたチョキ

6時~6時半の間で受け付けております。
残りわずかとなりますのでご希望の方はお早めにご予約くださいダッシュ
  


Posted by げんき整骨院 at 12:42Comments(0)スポーツ

2013年11月22日

もうすぐNAHAマラソン!!

こんばんは!仲地ですニコニコ

11月も後半に入り、肌寒くなってきましたねぶーん
風邪やインフルエンザの流行に乗らないように手洗いうがいでしっかり
予防していきましょうアップ

さて、もうすぐNAHAマラソンですねあしあと
今年は12月1日(日)に行われます。
ジョガーの皆さん頑張ってくださいガッツポーズ

先日お伝えした、前日テーピング応援企画
ただいま予約受付中です!!!
人気の時間帯の枠はだんだん埋まってきていますピカピカ
枠がなくなり次第終了となりますので
早めにご予約くださいひよこ




今日はNAHAマラソンにむけてちょっとした豆知識電球

フルマラソンを走り切るためには、エネルギーが必要です炎
42,195キロのながーい距離を走り続けるポイントはダッシュ

エネルギー燃料となる炭水化物(糖質)を摂ることが大切になってきます。

レース前の食事として・・・

(レース3時間前)
ご飯 パン めん類 もち ピザ
 エネルギーに変わるまでには消化吸収する時間が必要になるので、
 それまでには食べ終えておくようにしましょう。
 揚げ物などは消化が遅いものは避けるようにしましょう。

(レース1時間前~直前)
バナナ エネルギードリンク エネルギーゼリー チョコレート クッキー
あめ ブドウ糖 タブレット 果物


(レース中)
バナナ エネルギードリンク エネルギーゼリー チョコレート 果物
 レース直前やレース中は胃に負担にならないもの、
 消化吸収が早いものをとるようにします。

あと、気を付けなければならなのが
熱中症ですガ-ン
まだまだ暖かい沖縄赤ハイビスカス
汗をタオルでふいたり、こまめに塩分、水分をとるようにしましょうタラ~

軽い通気性のある格好おススメしますキラキラ 


太陽とジョガーの祭典炎NAHAマラソン
ジョガーの皆さん完走目指して頑張ってくださいガッツポーズ

スタッフ一同応援しています★

  


Posted by げんき整骨院 at 20:33Comments(0)スポーツ

2013年11月18日

★琉球コラソンホーム戦結果★

こんにちは!

内間です(^^)/


先週16日(土曜)に浦添市民体育館で琉球コラソントヨタ車体の試合が行われましたサッカー



今回もトレーナーである院長のサポートとして、僕とりりみさん、渡辺さん、ゆうとさんで行ってきました(^^)/



コラソンは前半から自分たちのパスミスや相手の守備に苦しみ汗

前半12-4と車体リードの8点差で折り返します。

ハーフタイムに作戦の確認をする選手達。


後半開始、院長も真剣に見つめて応援しています僕ボクサー


後半はコラソンの持ち味が出始め、守備からの速攻など連続得点で差を縮めますが、前半の点差が響き汗

14対19でトヨタ車体の勝利で試合終了うわーん


コラソンは通算成績を3勝6敗とし、順位は6位となりましたびっくり!!

プレーオフ進出の4位以内に入るためにはこれから一戦も落とせない苦しい戦いとなりますがーん

しかしパーびっくり
東長濱秀作選手のケガからの復帰も目前ですアップ

リーグ後半戦のコラソンに注目です(^^)/

次戦は12月1日にアウェーの山梨県でトヨタ自動車東日本との対戦です僕ボクサー


げんき整骨院スタッフ一同は全力で琉球コラソンをサポートしていきますので、皆さんもぜひ一緒に応援していきましょう\(^o^)/



●お知らせ●

キラキラ 「NAHAマラソン応援企画」キラキラ 

12月1日のNAHAマラソン前日に当院の患者様限定
本番当日に向けたテーピングを巻きます(^O^)

11月30日(土) 午後4時~6時

※各個人に適したテーピングを見極めるため、
 事前に1ヶ月以内の診察を受けて下さい
完全予約制です。予約枠には限りがありますので、
 希望される方はお早めにご予約下さい。

  

Posted by げんき整骨院 at 15:19Comments(0)スポーツ

2013年11月14日

11月16日の診療時間変更について。

●お知らせ●

誠に勝手ながら、都合により
今週11月16日(土)は11時までの受付
とさせていただきます。

運動療法・運動指導は行っておりません。

大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力を
よろしくお願い致します。


げんき整骨院スタッフ一同  

Posted by げんき整骨院 at 09:07Comments(0)お知らせ

2013年11月11日

10月分義援金報告 診療時間の変更

おはようございます(*´▽`*)♪赤

今日は11月11日…
ポッキー&プリッツの日ですねGOOD

この他にも形状が似ていることから
「もやしの日」「麺の日」「煙突の日」にもなっているんですよ電球

調べてみると、365日何かの記念日になっているので面白いですね( *´艸`)ピカピカ



皆様にご協力頂いております東日本大震災の義援金、
10月分は¥8,535でしたびっくり



いつもありがとうございますニコニコ


今月のカエルちゃん、テーマは「七五三」ですうさぎ
千歳飴食べたーいびっくり
コンビニに売ってたら、きっと買ってしまう(*´з`)



●お知らせ●


誠に勝手ながら、都合により
今週11月16日(土)は11時までの受付
とさせていただきます。

運動療法・運動指導は行っておりません。

大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力を
よろしくお願い致します。


げんき整骨院スタッフ一同  


Posted by げんき整骨院 at 10:49Comments(0)お知らせ

2013年11月05日

☆コラソン試合結果☆

こんにちは!

内間です(^^)/


皆さん三連休はどう過ごされましたかおすまし

僕は11月3日(日曜)、4日(月曜)に浦添市民体育館で行われた琉球コラソンのホーム戦に、コラソンのトレーナーである院長のサポートとして僕とりりみさんと渡辺さんで行って来ましたよーアップ

3日は宮崎大輔選手が所属する大崎電気との対戦でした僕ボクサー

遠くから宮崎選手をパシャリピカピカ

やっぱり実物もオーラがあってカッコ良かったですシーサーオス



前半開始前に院長も加わり、選手皆でエンジンを組んでいますガッツポーズ


試合が始まり、

前半はコラソンが守備で粘り11-10とコラソンの一点リードピカピカで後半へ、

しかし、シュートミスなどで逆転をゆるし汗
結果、21対25で負けてしまいましたうわーん


勝てない試合ではなかったんですが、大崎電気の底力はさすがでしたぐすん



4日は豊田合成との対戦ですサッカー

大崎電気との勝負に負けているので、絶対に負けられない戦いです僕ボクサー

院長の緊張も背中からひしひしと伝わりましたタラ~



試合がはじまり、コラソンはパスミスが目立ちます、一時五点差までリードを相手に広げられますが、内田選手の好セーブで流れをひきよせアップ

14対11コラソンリードで前半を終えます。

後半は再び相手に詰め寄られますが汗

27対26の一点差で何とか逃げ勝ちました\(^o^)/

院長も勝利の瞬間には立ち上がって喜んでいました♪赤

連敗を2で止めて、三勝四敗で順位は6位となったコラソンびっくり!!
まだまだプレーオフ進出出来る可能性は残っていますので、ぜひ選手の皆さんには怪我無く頑張ってほしいですねニコニコ



コラソンの試合をいつも盛り上げてくれるKOJIさん(右)と渡辺さん(左)ピカピカ


今回も大きな怪我はなく無事勝つことができたし、

選手のケアやテーピングなど、とてもいい経験ができた2日間でしたニコニコ


今週土曜日(9日)は愛知県で大同特殊鋼との試合がありますので、アウェーですが沖縄からたくさんの応援を届けましょうガッツポーズ



最後に、
今日のMVP.....

色々とおかしいですが何もつっこまないでおきましょう。



それではまたニコニコ



                                        byウッチーよつば  


Posted by げんき整骨院 at 15:38Comments(0)お知らせ

2013年11月01日

琉球コラソンホーム2連戦‼&お知らせ。

こんにちは!

内間です(^^)


今週の11月3日(日曜)、4日(月曜)に浦添市民体育館で琉球コラソンのホームゲーム2連戦が行われます僕ボクサー

10月26日に鹿児島県で行われたトヨタ紡織九州戦では惜しくも一点差で負けてしまいましたがうわーん
コラソン今季のコレ!チームスローガン『NEXT ONE』。
次戦は必ずホーム戦でサポーターの前で勝利を掴んでくれる事でしょう\(^o^)/

しかし、3日(土曜)に対戦する相手チームは埼玉県の大崎電機ハンドボールチーム

最近行われた東京国体で優勝しているチームで、あの有名な宮崎大輔選手が所属するチームなのですびっくり!ピカピカ

厳しい一戦になることは間違いないですね汗


県内出身の石川出選手、東長濱秀希選手も所属しており、コラソンの名嘉慎吾選手と内田武志選手、僕も含め高校時代のチームメイトですので、同級生対決も見どころですよシーサーオスアップ

もちろん応援はコラソン寄りでニコニコ



4日(月曜)は豊田合成ハンドボールチームとの対戦で、この2連戦はプレーオフに向け落とせない大事な戦いとなります僕ボクサー



僕たちげんき整骨院のスタッフも当日、選手のサポートをしますので、直接会場に足を運び一緒に応援しましょうおすまし








―お知らせ―

『運動あり』を希望される方へ

明日11月2日(土)は、スタッフ欠員のため、

運動・運動指導はしておりません。

待ち時間を少しでも短くするよう努めますので、ご理解・ご協力下さいますようよろしくお願い致します。


げんき整骨院スタッフ一同  


Posted by げんき整骨院 at 10:11Comments(0)お知らせ