てぃーだブログ › げんき整骨院 › おススメ › 選手紹介(ハンドボール)

2010年01月15日

選手紹介(ハンドボール)

明日行われるハンドボール日本リーグ、

琉球コラソンVS北陸電力
 
日程 1月16日(土) 
時間 13:00(12:00開場)
場所 沖縄県立武道館
入場料 大人1,000円 小人600円


琉球コラソンの選手の事は皆さんご存知の方も多いと思いますので、
今日は北陸電力の櫛田選手(No.18)を簡単にご紹介します。

選手紹介(ハンドボール)

名前 : 櫛田亮介(くしだ りょうすけ)

生年月日:1977年6月29日(32歳)

出身 : 奈良県    利き手 : 左

身長 : 186cm    体重 : 95kg

血液型: A型

趣味 : 料理・読書・旅行




球歴としまして、日本リーグでホンダ → ホンダ熊本と渡り歩き、
2006年、単身ドイツへ渡り 『 ESV Lok Pirna 』 で活躍。

しかし、2007年10月試合中に相手選手からの激しいコンタクトを受け、
『 左膝脱臼 』 による複合靭帯(前十字、後十字、内・外側側副)損傷
+半月板損傷の大怪我を負い、競技復帰は絶望的と診断されました。

選手紹介(ハンドボール)

みなさん、右図をご参照下さい。

中央の名称がついている部分、
全滅ですよ!

大腿骨(上)と脛骨(下)の
繋ぎ部分が断裂ですよ!




私も実際にレントゲン(手術後)などの画像も診せてもらったのですが、

私     『 ・・・(絶句) 骨粗鬆症!? この若さで!? 』
リハ担当 『 ですよね。
        僕もどのレベルまでやっていいのか分からないんですよぉ 』

そうです。
櫛田選手は、毛髪だけではなく、骨までスカスカだったのです。
これで 『 競技復帰を目指す 』 なんて、絶対にありえません!!

実際に、リハビリ担当者(私の元同僚)からもその周りからも、
『 かなり厳しい・・・』 という声しか聞こえてきませんでした。
医療人としてこのようなケガに出会うことは、一生に一度あるかないか。
それほどひどいケガだったのです。

でも、櫛田選手はそれを乗り越えてしまいました!

想像を絶するようなリハビリから競技復帰した櫛田選手は、
琉球コラソンのトライアウトを受けて合格するも、
ご縁がなく北陸電力への入団となり、現在に至ります。


まぁこんな感じの選手です。
と言っても、簡単に説明してはいけない程の苦労をしてきた選手であり、
仏様でもある選手です。

このような波乱万丈な球歴を過ごしてきた彼ですが、現在はその経験を生かし、
様々な形で積極的に社会貢献・地域活動を行っております。

選手生命を絶たれる程のケガから ハゲあがった 這い上がった櫛田選手には、
私たち医療人もリハビリの重要性と今後の可能性と責任を再認識させられました。
畑は違いますが、すごくいい刺激を受けております。

本来、選手が特に重視すべき 『 準備段階 』 に対して、
プレー以上に重要性を感じ取り組んでいる数少ない選手のうちの一人です。
このような選手が増えていくといいなぁ。

良ければ、彼のブログを覗いてみて下さい。
生き様が分かるはずです。

彼は自分の画像を髪の毛がある時のものばかり使ってますが、
今現在の姿ではないこと、この場を借りてご了承願いますm(_ _)m

北陸電力 櫛田亮介選手のブログ ⇒⇒⇒ 新・左腕坊主



先ほど、櫛田選手が 『 げんき整骨院 』 へ挨拶に来てくれました。

しかも、ドイツでプレーしていた頃のユニフォーム(サイン入り)と
福井名物 『 羽二重餅 』 の手土産を持って…


またユニフォームが一枚増えました。
そして、またまたおやつが増えました。
スタッフは感動してましたよ。
おやつに。
たぶんユニフォームにも。
なんてね(笑)

櫛田選手ありがとうございます。

明日の試合頑張って下さい!
『 げんき整骨院 』 は、櫛田選手を応援しています!

あっ、もちろんチームとしては琉球コラソンを応援してますけど(笑)


*琉球コラソンファンクラブ募集しております!
詳しい内容は下記HPをご覧ください
琉球コラソンファンクラブ会員募集

by 院長



同じカテゴリー(おススメ)の記事
芸術の秋!
芸術の秋!(2022-10-24 11:24)

音楽が体を楽にする
音楽が体を楽にする(2022-03-14 13:22)

本日ドラフト会議!
本日ドラフト会議!(2021-10-11 10:30)

自律神経&呼吸法
自律神経&呼吸法(2017-03-31 16:06)


Posted by げんき整骨院 at 21:55│Comments(4)おススメ
この記事へのコメント
土曜日の北陸戦観戦して来ましたよ★

しっかりケガからハゲ上がった
あっ!失礼(笑)
怪我から復活された仏様のプレーも見れました!

ホームでの初勝利は応援している者としては
選手同様にとても嬉しかったです(^ ^)

ただワカチコさんの姿を拝見出来ず・・・
それだけが悔やまれました(泣)
アンタ、誰見に行ってんの!?って感じですが(笑)

スタッフの皆さん
土曜日もお仕事お疲れ様です★
今週も頑張りましょうね!
Posted by エステルの次女 at 2010年01月18日 10:41
◆ エステルの次女 さん へ ◆

コメントありがとうございます☆
楽しい試合が観戦できてなによりです(^-^)
仏様の櫛田さん、人柄もとてもいいんですよ!
優しくて楽しい方です。

私を探して下さったなんて・・・ワカチコ、感激(>_<)
次回のホーム戦は14:00開始なので、
観戦に来て頂ければ会えるかと思います♥

1月ももう後半に入りました。
私がまた1つ年を取るまで、あと半年強。
ガンバっていきましょう(笑)
Posted by げんき整骨院 at 2010年01月18日 12:38
私もPCLを断裂して放置です。
櫛田選手はこれだけの怪我をしながらも痛みは無く、違和感だけと言っています。
それに比べたら、僕はまだまだ甘いのかなと思いました。
Posted by 関東の馬 at 2010年04月04日 21:50
◆関東の馬さん へ◆

初コメありがとうございます。
櫛田選手の場合、周りの支えがあったからこそ
できたことなのですが、想像を絶する努力をしたと思います。
PCLはACLよりも手術の必要性はありません。
リハビリをちゃんと行い、
これから起こる可能性のあるケガに対する予防を
大切に考えて欲しいと思います。

そろそろ桜花賞の季節ですね(笑)
Posted by げんき整骨院 at 2010年04月08日 13:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。